-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
沖縄で塗装を塗り替える時期について
みなさんこんにちわ!
優ペイント工業のブログに足を運んでもらってありがとうございます!!
今日はみなさんに沖縄県で塗装を塗り替える時期について
簡単にご紹介させていただきます。
建物の外壁塗装を考えるタイミングってどのような時でしょうか?
一般的には10年が目安と言われているようですが、その情報だけを鵜呑みにしてはいけません!
なぜなら建物の塗装は全て同じ環境、同じ塗料を採用しているとは限らないからです。
まずは下記のポイントを見るようにしましょう。
* 塗装の表面を見る(塗膜が剥がれていないか)
* 色は変色していないか
* 汚れはどのくらいついているか
* 粉のようなものがついていないか?
* ヒビ割れはないか?
* 膨れているところはないか?
などなどそういった観点を念頭に1時間くらいかけて見て見ましょう。
それくらい時間をかけると、少しづつ塗装面の変化も気づいてくることでしょう。よく日の当たる面や雨風がよく当たる面などは早い段階から劣化が始まります。場所による塗装面の違いも気づくとができます。
わからない場合、定期的に業者に見てもらうことも一つの方法ですが、まずはご自身で塗装を見る目を養うことが大切です。
そういう事を踏まえると、一般的に言われている塗装を塗り替える時期の目安である10年にとらわれるすぎると、建物の早い劣化に気づかなかったり、塗装が劣化していないのに塗り替えたりなど必要以上にメンテナンス費用がかかってしまいます。
沖縄県での塗装の塗り替え時期を見極める大切な事は、
まずは建物の塗料の耐用年数や特性を把握し、ご自身の目でも定期的に外壁の塗装面を観察し、その上で専門的な診断を業者に依頼した結果を踏まえて、塗装の塗り替えるタイミングを判断しましょう。
次回は塗装工事に適した季節についてご紹介したいと思います!
優ペイント工業は沖縄県密着、お客様第一で営業しております。
まずはお気軽にお問い合わせください!!!